本文へスキップ

Network for Multicultural Society, TAMA

ミッションmission

「日本人も外国人も心豊かに暮らせるまちづくり」

さまざまな国籍の人々が、地域の中でともに暮らし、働き、遊ぶ。
お互いの違いを知り、認め、受け入れる。そしてその出会いが、自分の財産になる。
多文化・多民族・多言語の社会は、それだけ豊かな社会であるということ。
小さな島国である日本にいながら、世界に出会えるということです。

グローバル化が進む今の時代、外国籍の人も日本国籍の人も、同じ地域の生活者です。
生産者であり、労働者であり、消費者です。
様々な文化や言語を持つ人々が手を組んだら、地域を元気にする仕事ができるはず。
これまで、行政や各地の国際交流団体が担ってきた、「国際交流」「外国人支援」というキーワードに、
私たちは「多文化・多民族の協働(コラボレーション)」というキーワードを付け加えたいと思います。

あなたの心の中に、そしてわたしの心の中に、ありませんか?
外国人への偏見、差別、恐れ、とまどい。  そして…無知、無関心。
日本に住む、外国にルーツを持つ人の中には、本名や国籍を伏せて暮らしている人もたくさんいます。
伏せてはいないけれど、あまり言いたくない、という人もいます。
私たちは、その事実から逃げたくありません。

私たちは、東京多摩エリアに住む、多国籍の市民グループです
2011年1月に「多文化共生ネットワークたま」を設立しました。
  @外国人と日本人が、地域でともに活躍できる場を作ります。
  A外国人を情報弱者にしない社会をめざします。
  B外国人の人権を守ります。
  Cとくに子育て中の外国人ママをサポートします。
  D上記のミッションを非営利事業として行います。

多文化共生ネットワークたま
スタッフ一同
                                 2011年1月20日


お願い

私たちは、政治・宗教とは関係のない任意団体です。
政治・宗教などへの勧誘や、販売目的の方のご参加はご遠慮ください。

「多文化たま」参加のSNS

twitter

facebook

mixi